3月議会が終わりました。
3月は、予算を決める議会なので、たくさんの議案について検討しました。
 7日に一般質問が行われ、わたしは①保育園の保育枠の拡大と父母負担の軽減 ②通学路の防犯灯 ③指定廃棄物問題 ④広域ごみ処理施設問題 について質問しました。
①については、保育料の負担軽減はむずかしかったものの、3歳未満児の保育枠の拡大については、一定の前向きな回答がありました。②については、今後も通学路の安全のために改善を図っていく方向が示されました。③については、町内施設の8000Bq/kgを超える指定廃棄物について、今後も監視していくとの回答がありました。④については、町として今後もごみの減量化をはかっていくこと、広域ごみ処理施設については情報を町民に知らせていくとの回答がありました。
 議案については、「茨城町行政不服審査会条例の審査について」や「茨城町企業誘致条例の一部を改正する条例について」などの4件、平成28年度一般会計予算・国民健康保険特別会計予算・後期高齢者医療保険特別会計予算・介護保険特別会計予算の4件について反対し、討論を行いました。