茨城町議会広報委員会が開かれました。議会広報200号の内容について、いろいろ検討しました。表紙について二つの案を比較したり、内容の文章表現についても、活発な意見が出ました。事務局が、他市・町の議会広報を参考資料として出してくれたので、今後の参考にして、町民の皆さんに読みやすい議会広報にしていきたいものです。
 議会広報の検討のあと、議会傍聴者に対する資料についても、もっとわかりやすいものにすべきとか、大洗町のようにお茶を用意するのはどうかとか、常任委員会を一日1委員会にして、相互に参加できるようにしたらどうかなど、議会運営についてもいろいろ意見が出ました。
 町民に開かれた議会にするために、これからも話し合っていきます。