6月9日~16日まで開かれた茨城町定例議会。13日の一般質問で、3点10項目について取り上げました。

<質問1>放課後児童クラブについて
 ①児童クラブの利用料の減免について
 ②児童クラブ支援員の待遇について
 ③児童クラブと放課後子ども教室の連携について
 ④ファミリーサポートセンターについて
<質問2>町の防災について
 ①防災無線・防災ラジオについて
 ②自主防災組織について
 ③仮設住宅用地の確保について
 ④耐震診断補助について
 ⑤ため池の総点検について
<質問3>TPP協定について
 ①町の対応について

 児童クラブの利用料については、低所得世帯の減免を検討するとか、自主防災組織についての補助を検討するなど、前向きの答弁がありました。また、TPPについて、町長からは力強いTPP反対の答弁がありました。

 このほか、3報告と9議案の討議が行われました。わたしは、国保税の課税限度額を4万円引き上げる条例改正と、茨城県央定住自立圏の形成に関する協定についてと、小規模保育事業所等におけるみなし保育士を認める条例改正について、反対しました。