ゆうゆう館多目的室にて、町政報告会を開きました。多くの町民の方に、ご参加いただきました。
 わたしが、9月議会の一般質問で取り上げた
1.子どもの教育について
 ①学校図書室に司書の配置を
 ②就学援助制度の充実を
 ③ふるさと奨学金制度の内容と実施計画
2.原発問題について
 ①東海第二原発の避難計画
 ②園芸リサイクルセンターの指定廃棄物の管理
について、報告しました。
 次に、大内久美子日本共産党茨城県副委員長から、国政と県政についての報告がありました。大内さんからは、新潟知事選での野党共闘による勝利と、来年行われる茨城県知事選への期待が語られました。また、国政については、
 ①原発問題
 ②TPPについて
 ③戦争法と憲法問題
など、日本共産党のはたしている重要な役割について、詳しい報告がありました。
 参加者からは、介護保険制度について、スクールバスの運行について、ごみ処理場やごみ減量化について、お年寄りの緊急通報システムについてなどなど、たくさんの質問や要望が寄せられました。
 最後に、磯部光雄前町議が入党と赤旗購読の呼びかけを行いました。